水晶夫人のひとり旅

アラフィフ主婦のマイル獲得、ひとり旅など。JALの上級会員になりたい!

【搭乗記】ソウルー東京 大韓航空エコノミークラス

用事があって、1泊で東京に行ってきました。

今はソウルに住んでいるので、2ヶ月と間を開けずに、金浦ー羽田間を飛んでいます。

 

いろいろな理由からなるべく日系の航空会社を使うようにしているため、大韓航空は最近はあまり利用していません。

今回は、たまっていたマイレージを利用しました。

 

そうそう、大韓航空のマイレージですが、韓国と日本の往復で必要なマイレージが3万マイルですよ。

なんとJALの2倍!

 

今回久しぶりに大韓航空に乗ってみて、なんだか機内食が前よりもおいしくなくなった気がしました。

 

行きの機内食

 f:id:madamcrystal:20170602012718j:image

 

鶏肉のプルコギ(焼肉)みたいな味でした。味は、まあまあ。

お腹すいていたからか、完食。左上の玉ねぎの漬け物みたいなのは、手をつけず。

 右上のお豆腐についているタレは醤油ではなく、甘いドレッシングみたいなもの。しょうゆの方が、私は好み。

 

帰りの便

f:id:madamcrystal:20170602012729j:image

 

またチキン。中華っぽい味付け。味付けがイマイチ。

半分ぐらい手をつけ残し、パンとサラダ、梅ゼリーを完食。

 

韓国の航空会社と言えば、ビビンバ!

ビビンバが食べたかったな~。

 

CAさんは、今日は男性も二人いました。

 

そう言えば私が子供の頃は、JALの国際線に乗ると男性の乗務員(パーサー?)がいましたけど、今でもいるんでしょうか?最近私は、お見かけしなくなったような気がするのですが。

 

海外の航空会社は男性乗務員もけっこう多いですが、日本は圧倒的に女性が多いですよね。

 

 

エンターテイメントは、日本映画は一本だけでした

でも韓国映画やハリウッドものも、日本語字幕や吹き替えが用意されていたりするものがけっこうありました。日本のお客さんを意識しているみたいです。

 

大韓航空は、ソウル―東京間でも機内免税品販売の種類が日系に比べると多くて、誰でも事前予約をすれば、近距離路線以外のものでも購入することができます。

まあ、もうめったに免税品は買わなくなりましたが。