水晶夫人のひとり旅

アラフィフ主婦のマイル獲得、ひとり旅など。JALの上級会員になりたい!

【搭乗記]ソウルーイスタンブール 大韓航空エコノミークラス

 

最近の私はソウル・金浦ー東京・羽田の往復ばかりなので、かなり前の話ですみません。

なんと、3年も前の話でございます・・・

 

結婚20周年記念ということで、夫と二人でソウル・仁川空港から大韓航空の直行便に乗って、イスタンブールを往復してきました。

 

その時のことと、現在の大韓航空イスタンブール便についても織り交ぜながら紹介します。

 

 

f:id:madamcrystal:20170523092742j:plain

 

 

 

 

 

大韓航空って?

 

基本データ(参考:地球の歩き方)

拠点:韓国・ソウル仁川空港

就航都市数:世界39ヵ国112都市。日本からも15都市16空港より週250便以上を運航

地方空港からもソウル仁川空港を経由したアジア、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアへの乗継便の利便性が高い。

アライアンス:スカイチーム

 日本の提携航空会社:日本航空

 

f:id:madamcrystal:20170523095337p:plain

 

大韓航空のCAは美人揃い?

 

韓国の航空会社のCAさんは、美人で細身の方が多いような気がします。

 

韓国に暮らしていて、特別に美人が多いという印象は受けません。

でもここは、言わずと知れた整形大国。老若男女関係なく、お気軽にお直しします。

 

航空会社CA候補生を多く輩出する韓国国内のある短大で教えている友人から聞いた、これは実話です。

 

面接の練習の時に、教授たちから言われるそうです。

あなた、目を二重にしなさい。もう少し鼻を高く。ここを少しああして、こうして・・・

 

素直にお直しして、見事に合格していくそうです。

 

CA採用試験にも、こんな条件があるとか。

・容姿端麗

・身長162cm以上

 

確かに、親しみやすいお顔立ちの日本のCAさんに比べると、美人タイプが多いかも。 

 

 

CAさんは日本語ができる人が多い。

大韓航空に限らず、韓国の航空会社の地上スタッフやCAさんは、日本語のできる人が多い気がします。

日本人観光客が多いせいか、空港職員も航空会社のスタッフも、英語はもちろん日本語教育もしっかりされているようです。

 

 

韓国発の飛行機なのに、日本人が多い。

 

イスタンブール行の飛行機に乗ったら、思いのほか日本人が多くてびっくり。あちこちから日本語が聞こえてきました。

 

日本各地の地方都市から大韓航空だけでなくLCCもたくさん飛んでいるからか、インチョン経由で行くヨーロッパ格安ツアーがお得感満載で、あの頃人気なようでした。

 

イスタンブールのアタチュルク国際空港でまた乗り換えて、ヨーロッパ各地に行くそうです。2回も乗り換え?!

 

でも今は相次ぐテロのせいで、イスタンブール乗り換えのツアーは激減したと聞いています。

 

アジアのハブ空港を目指して、韓国政府が総力をあげて整備しているインチョン空港。

どうした、成田!がんばれ羽田!

 

 12時間のエコノミークラスはかなりつらい。

 

 エコノミークラス3-3-3座席の窓側、というかなり苦しい場所でおよそ12時間、耐えました。

 

この旅行は、韓国のトルコ専門旅行社を通して手配してもらった個人旅行でした。

あれほどしつこく頼んだのに、なぜか帰りの便の座席しか予約されていなく、行きの座席はチェックイン時に空いている席を指定せざるをえませんでた。

 

あいにく満席で、夫とは離れ離れの席に。

まあ新婚旅行ではないので、席が離れているのは別にかまわないのですが、長距離路線で窓側に座ると、いちいち通路に出るのが面倒でかないません。

 

帰りの便では、たまっているマイレージを使ってプレステージクラス(ビジネスクラス)にアップグレードしようとイスタンブール支店に電話をかけるも、アップグレードできない航空券だと告げられてがっかり。

 

 

機内食とエンターテイメント

機内食

 

写真は取らなかったのですが、こんな感じのビビンバが出ました。

私、これ好きなんです。

 

 

f:id:madamcrystal:20170523155224j:plain

大韓航空HPより

 

このチューブのコチュジャン、どんな料理でも、たとえ洋食だったとしても、CAさんに言えばもらえます。お食事について来ていなくても、くださいと頼めば、すぐにその場でもらえますよ。何に付けるのか見ていると、いろいろなものに付けていますね。

 

韓国の人は、おかずがないときは、白いご飯にコチュジャンをつけて食べたりするそうですよ~。

 

エンターテイメント

 

大韓航空のエンターテイメントプログラムは、他の外国の航空会社に比べると、日本映画や日本語字幕のあるものが多いような気がします。

 

K-POPや韓流ファンの人ならたまらないような番組も、たくさんあります。

私はファンじゃないので、あまり関係ないけれど。

 

ソウル―東京だと短く過ぎて映画を1本見るのがやっとですが、12時間もあると、いろいろ見て楽しめました。

 

私は韓国語は字幕なしでOKなので、日本の映画の他に韓国の映画も見ましたが、何を見たのか、まったく思い出せません・・・

 

 

 

 

 ★ソウルーイスタンブール 

 マイル:5185マイル

 飛行時間:11時間45分

 機体:A300-200